AKIKURAなんでもBlog

このBlogは都内在住の一般男性が日々、得た知識と経験を拙い文章で記したものになる予定である。

初心者が1からプログラミングを学ぶ(6)

今回はプログラミング日記6日目です。

今回は、図形がマウスカーソルにしたがって移動するプログラムについて書こうと思います。

まずは、

今回のプログラムの構成は

  1. setup()関数において表示サイズを設定する。
  2. draw()関数において背景に色を塗りつぶす。
  3. 同様に四角形の頂点を新しい関数で描画。

たったこれだけです!!!

プログラム(コード)はこちらです!!

また、実行結果は以下の通りです。

youtu.be

また、解説としては、

今回使用した座標mouseX,mouseYで、マウスカーソルのx軸座標、y座標を指定しています。

draw()関数の中にbackground()関数を入れることで、1フレームごとに白い四角形を塗りつぶしています。

短いですが、今回はここまで!!

ではまた!