AKIKURAなんでもBlog

このBlogは都内在住の一般男性が日々、得た知識と経験を拙い文章で記したものになる予定である。

初心者が1からプログラミングを学ぶ(1)

今回からプログラミングについての日記を書いてみようとおもいます。

まずはツールインストールから!

僕が使うのはこちら!!

めちゃめちゃ画像があらいですが…

processingというツールです!!

インストールは以下のURLからぜひ!!

processing.org

なんで全部英語なんだよ!と突っ込みたくなりますが自分のOSに合うものを無事にインストール完了。

圧縮されたzipファイルも右クリからのすべて展開にてインストール完了!!

さあ!がんばるぞ!!と思ったのも束の間…

僕はPythonを使いたいのでPythonを使えるようにしなければなりません。。。

この右上の三角を押し、モードの追加を選択

ModesメニューのPython Modes for Processing4を選択

Install からのUpdateで準備完了!!

 

まずは、setup()関数です。

これは、最初に一回のみ実行される関数です。

setupの前のdefは自分で関数を定義するときにつけるものですね!

setup()の後ろの:も入れ忘れないようにしましょう!

 

今回は、四角形を描くための背景を作るsize()関数を設定しました。

size(a,b)によって横a×縦bの四角形が作れます!!

 

次に、rect()関数です。

この関数はrect(a,b,c,d)

によって、(a,b)から横cマス×縦dマスの四角形を作るのです!!

今回は適当に数字を決めています。


これを実行(左上の三角をクリック)すると…

変な四角形ができました!!

今回おぼえたことは、

  • setup()
  • size()
  • rect()

ですね…

次回は円をつくります!!