AKIKURAなんでもBlog

このBlogは都内在住の一般男性が日々、得た知識と経験を拙い文章で記したものになる予定である。

初心者が1からプログラミングを学ぶ(7)

今回はプログラミング日記7日目です。 キーボードで入力された文字を表示させるプログラムについて書きたいと思います。 今回の構成は… setup()関数にて ウィンドウサイズの設定 フォントサイズ 文字の表示位置 文字の色 draw()関数において、 何もしない関…

初心者が1からプログラミングを学ぶ(6)

今回はプログラミング日記6日目です。 今回は、図形がマウスカーソルにしたがって移動するプログラムについて書こうと思います。 まずは、 今回のプログラムの構成は setup()関数において表示サイズを設定する。 draw()関数において背景に色を塗りつぶす。 …

初心者が1からプログラミングを学んでいる感想(1)

今回はプログラミング日記5.5日目です。 今回は1~5日目の振り返りについて書こうと思います。 前回の記事に関連して、新たに学んだことがあるのでまずはそれから…(前回の記事はこちら!!) 前回の記事についての新情報…それは… setup()関数とdraw()関数…

初心者が1からプログラミングを学ぶ(5)

今回はプログラミング日記5日目です。 今回はif文について書こうと思います。 if文とは、特定の条件が満たされている場合にのみ実行される処理を書くことです。 例えば、 右クリックしたら四角形が右に移動する。 左クリックしたら四角形が左に移動する。 …

パスワードを絶対に解読されない方法!!!

誰しも一度は考えたことがあるのではないだろうか そう… 「ぜってぇ破られないパスワードつかいてぇぇぇ」 そんなあなたにこちらのサイト www.luft.co.jp こちらのサイトではパスワード用の記号、英数字などを使い、自動でランダムにパスワードが生成されま…

初心者が1からプログラミングを学ぶ(4)

今回はプログラミング日記4個目です。 今回は図形の色の変更と四則演算について書こうと思います。 まずは前回同様に準備っと (前回の記事はこちら!!) akikura51.hatenablog.com まずは、適当に図形を描きます!! 今回は1日目、2日目にえがいた円と四…

初心者が1からプログラミングを学ぶ(3)

今回はプログラミング日記3個目です。 今回は線と色について書こうと思います!! まずは前回同様にせいやっほいっと (前回の記事はこちら!!) akikura51.hatenablog.com 今回はまず、背景のいろを変えたいと思います! それにはbackground()関数を使っ…

初心者が1からプログラミングを学ぶ(2)

今回はプログラミング日記2日目です。 今回は円を作っちゃおうと思います! まずは前回同様に下ごしらえから... (前回の日記はこちら!!)] akikura51.hatenablog.com setup()関数を準備してー size()関数からのー 今回はrect()ではなくellipse()を使って…

初心者が1からプログラミングを学ぶ(1)

今回からプログラミングについての日記を書いてみようとおもいます。 まずはツールのインストールから! 僕が使うのはこちら!! めちゃめちゃ画像があらいですが… processingというツールです!! インストールは以下のURLからぜひ!! processing.org なん…

無料&簡単にGIF動画を作成!!

今回ぼくが新たに知った便利なサイトは クリックするだけ! どんな写真でも作れる! 連続してなくても作れる! コピペも保存も簡単! というとにかく簡単にGIF動画が作成できてしまうものです!! そのサイトがこちら!! www.bannerkoubou.com このサイトの…